脱毛が安い時期ってあるの?

ムダ毛が気になったり脱毛しようかなと考えだすのは、たいていの人は暖かくなってきて薄着になる頃です。脱毛サロンに通うことは、お値段が結構高いというイメージがありませんか?

ローンを組んで脱毛をする人もいるくらいですから、そうやすやすとは通えないと考えている人も少なくないのではないでしょうか。

そうなると気になるのが、脱毛サロンが安い時期ではないでしょうか。脱毛サロンに通うならば出来る限り出費を抑えたいと思うことは当然です。

まず、業界自体が価格競争の結果ひと昔前よりはるかに料金が安くなってきているという実態があり、一年を通して安い時期は存在しないと言う人もいるのですが、その一方で、そうではないという話もあります。

この業界が一番込み合うのは3月~7月頃と言われています。肌の露出が増える時期ですし、これから夏に向けてムダ毛の処理を始める頃です。脇や足などの部位脱毛ならば、短期間で済みますが、全身脱毛をするとなると特に期間も気になりだす時期です。

しかも、キャンペーンでさらに多くの人を呼び込もうとどこのサロンも躍起になっているので、予約が非常に取りにくい時期でもあります。

ところが、夏が終わる9月~12月の秋~冬にかけてはお客様が少なくなるので予約も凄く取りやすくなると言われています。なのでお店側はお客様獲得のために、夏とはまた違ったキャンペーンを打ち出すことがあるのです。

だから秋以降がお得だと言う人もいるんですね。つまり少しでも安く脱毛したいと考えているなら、年間を通して日頃からサイトなどをチェックすることが重要ということです。

脱毛する時期で注意すること

ところで、脱毛する時期に注意しなければいけないことがあるのは知っていますか?

脱毛は少なからず肌にダメージを与えるので、肌の保湿に気を配ったり、紫外線対策をしっかりしないといけなかったりします。なので紫外線の強くなる初夏から夏場にかけての脱毛は、肌にとっては避けられるなら避けたほうがいい時期なんです。

さらに毛には毛周期と呼ばれる毛穴の周期があり、それぞれ休止期・成長期前期・成長期後期・退行期とあるのですが、一番脱毛効果があるのは成長期後期と言われています。つまりそれ以外の時期に脱毛をしても効果が出にくいのです。

しかも休止期は毛穴がお休みしているため効果はゼロ。脱毛は毛周期のサイクルに合わせてやる必要があるので、綺麗に脱毛しようと思ったら、サロンへ通う期間は思っているよりも長くかかることになります。

紫外線予防や、(予約が取りやすくなって)脱毛するための時間をしっかり取ることができるといったことなどを考えても、脱毛は秋以降に始めたとしても決して間違いではないんですよ。

「安さ」は脱毛サロンを選ぶ際に非常に重要なポイントになることは確かですが、自分の肌を任せるわけですから、それぞれのお店の特徴やサービスをきちんと見極めたうえで選択しましょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ