脱毛の施術前と施術後の注意点

カミソリで剃るなど自己処理をすると肌を傷つけてしまう事が多いので体毛を処理しても綺麗に見えない事がよくあります。

そのため体毛を綺麗に処理したいという理由でここ数年で脱毛サロンに通って脱毛の施術を受ける人が増えてきています。

注意点女性

脱毛サロンは光脱毛という施術方式を採用していて毛根に照射する光の出力が弱いので肌に負担がかからなくて体毛を綺麗に処理する事が出来ます。

また脱毛すると再び生えてくる事がなくなるので自己処理をしなくて良くなるというメリットもあります。しかし脱毛サロンで施術を受ける前と後に注意しなければいけない点もあるのでしっかり確認しておく必要があります。

そのため脱毛の施術前と施術後の注意点を見ていく事にしましょう。

施術に関しての注意点

チェック 日焼けをしないこと

脱毛の施術前に注意しなければいけない点はまず日焼けをいけないという点です。脱毛サロンで採用されている光脱毛の光は体毛の色である黒に反応するようになっているので日焼けして肌を黒くしてしまうと反応しなくなってしまい脱毛効果が弱くなってしまいます。場合によっては施術不可能になって施術を断られてしまう可能性もあるので注意しましょう。

チェック 体調を整えておくこと

次に脱毛の施術を受ける前は体調をしっかり整えておくという事も大切になってきます。睡眠不足になっていたり飲酒をして二日酔いの状態になっている時に施術を受けてしまうと体調がさらに悪化してしまいます。また飲酒をしてしまうと体温が上がって施術を受けている時に肌に赤みが出てしまう可能性もあります。そのため施術前に飲酒は絶対しないようにしましょう。

チェック 熱いお風呂は避ける

脱毛の施術後に注意しなければいけない点はまず熱いお風呂に入ってはいけないという点です。施術後は光を照射した影響で肌が熱を帯びた状態になっているので熱いお風呂に入ってしまうと肌に赤みが出てしまう可能性があります。特にアレルギー体質で肌が弱い人は火傷の症状が出てしまう可能性もあるので施術後の数日間はぬるめにシャワーで済ませる様にしましょう。

チェック 日焼け対策・運動を控える

施術後は肌が熱を帯びた状態になっているので日焼け対策をする必要があります。特に外出中に太陽の日差しを浴びてしまうと肌に赤みが出てきてしまう可能性があります。そのため施術後に外出する時は肌を露出させない服装をするようにして日焼け止めもしっかり塗るようにしましょう。

施術後は毛穴が開いた状態になっているので汗をかいてしまうと肌が炎症を起こしてしまう可能性があります。そのため施術後の数日間は運動など汗をかく事は控えるようにしましょう。

サブコンテンツ

このページの先頭へ